フジクラ企業年金基金ホームページ
ホームサイトマップお問い合わせ個人情報の取扱い
年金制度のしくみ 基金からうける給付 基金の手続 当基金について

ライフプラン
受給者のページ
年金Q&A
日本年金機構
厚生労働省
国税庁
タックスアンサー
企業年金基金連合会


〈基金の年金に関すること〉

私は在職期間が20年未満なので脱退一時金がうけられるのですが、うけとり方法の選択を決めかねています。どうしたらいいですか?
年金受給開始後に年金の受取口座を変更することはできますか?
第1年金と第2年金の違いについて、教えてください。
退職したときに一時金をうけると、年金はうけられなくなりますか?
途中解約はできますか?


〈国の年金に関すること〉

会社員は厚生年金保険と国民年金の両方に加入しているのに、給料明細をみると、引かれているのは厚生年金保険料だけです。国民年金保険料は払わなくていいのですか?
厚生年金保険料の納付額の計算方法を教えてください。
専業主婦は年金の保険料を払わなくていいそうですが、なぜですか?
何年間保険料を払えば、年金をうけられるのですか?
育児休業中の厚生年金保険料はどうなるのですか?
年金は何歳からうけられるのですか?
自分の年金の加入記録を調べるには?
加入記録を確認したところ、疑問なところがあるのですが?



年金にかかる税金と、必要な手続について教えてください。
基金の年金を受給中に一時金精算する場合の税金と手続について教えてください。
年金をうけていた人が死亡した場合、どのような手続が必要ですか?
第1年金、第2年金、第3年金とは、それぞれどんな給付ですか?
厚生年金基金のときに退職しました。私は独自給付をうけられるのでしょうか?
退職金の年金との関係は?
国の年金が一部支給停止されていますが、この分は補填されるのですか?
独自給付はどのように請求したらよいのでしょうか?
独自給付の請求を送ったのですが、まだ連絡も支払いもないんですが?
支給をうけていた独自給付の額が変わりましたがなぜですか?


Copyright(C)フジクラ企業年金基金 All righat reserved