フジクラ企業年金基金ホームページ
ホームサイトマップお問い合わせ個人情報の取扱い
年金制度のしくみ 基金からうける給付 基金の手続 当基金について

ライフプラン
受給者のページ
年金Q&A
日本年金機構
厚生労働省
国税庁
タックスアンサー
企業年金基金連合会

ライフプランセミナーとは、「今」から「今後」、「将来」を考えるための基礎知識を体感していただくためのセミナーです。
通常、外部の施設を利用し、金曜日〜土曜日の1泊2日で実施しています。また、ご夫婦で参加していただくことを原則としています。

セミナーの主な内容

1.国の年金・基金の年金
 最近何かと話題の「年金」ですが、そのしくみの全体像をイメージできる方はそう多くはないのでしょうか。
 このカリキュラムでは、そういった年金のしくみの全体像を知っていただき、将来自分がうける年金のイメージを身につけていただくことを目的にしています。
 経済的な面について、ただ不安がることなく、将来の年金生活に向かって今からどのように準備していけばよいのか、考えるキッカケにしていただければ成功です。

2.生き甲斐とライフプラン
 ここでは外部の講師の先生により、定年後に向かって考えなければいけないこと、今から少しずつ意識しておくことの大事さを、やさしく講義していただきます。

3.「氣」のセミナー
 外部の講師の先生にお願いし、「氣」の活用法について講義していただきます。将来のことではなく、今日から人生最後の日まで役に立つ内容です。

●ライフプランセミナーの概要
主催
フジクラ企業年金基金
対象者
正社員のうち、該当の年度に、50歳に到達する皆さんとその配偶者。
※原則、ご夫婦での参加をお願いしております。
※対象の方には年度はじめにご案内いたします。
日程・会場
宿泊できる外部の施設を基金でご用意します。
年度により、地域・開催日程は変わります。
費用
実施場所までの本人分交通費は会社負担。
配偶者分の交通費やセミナーの実施に必要な宿泊費などの費用は基金で負担します。
金曜日の取り扱い
金曜日は会社業務離席として取り扱います。
ただし、日当はつきません。

●主なスケジュール
1日目(金曜日)
2日目(土曜日)
AM
オリエンテーション・基調講演
講師:基金常務理事・外部講師
朝食
PM
国の年金・基金の年金
講師:基金事務局
AM
「氣」のセミナー
講師:外部からの招聘
PM
生き甲斐とライフプラン
講師:外部からの招聘
解散
懇親会・宿泊

Copyright(C)フジクラ企業年金基金 All righat reserved